望診(ぼうしん)とは

東洋医学の診断方法のひとつで、舌や肌など体の表面の色、吹き出物、シミやホクロなどから体の内側の状態を予測する方法です。

 足裏に内臓の反射区があると考えられているように舌や顔、体の表面にも内臓と関連する部位があるのです。

 そこにどんな形や色やサインが出ているかで「摂りすぎ」の食べ物もわかります。

なぜなら “You are what you eat” 「カラダは食べたものでできている。」からです。

 そして、吹き出物、シミ、ホクロなどは必要以上に摂った食べ物の排出と考えられているのです。

 体に出たサインから「体のどこが疲れているのか」「弱っているのか」を読み取る方法が望診 です。

-望診法 食事相談カウンセリング-

今の体の不調の原因、食べグセを知り、心と体を元気にするための食事のアドバイスをいたします。

 体の不調にお悩みの方、自分の体質や体調が知りたい方、どんな食べ物が自分に合うのかわからない方… あなたの生活がより健やかで幸せになるようお手伝いさせていただきます。

初回

80分
20,000円 (税別)

2回目以降

80 分 10,000 円 (税別)

内容 :望診カウンセリング・簡単な食箋のお渡し・後日、メールなどで食箋を送付いたします

-すぐに役立つ!セルフチェック望診法講座-

 人間は「食べた物」で体が作られています。顔色や舌の状態だけでなく、顔に出てきたシミやホクロ、吹き出物も「食べ物」と大いに関係しています。

肌・目・舌・爪 に出るサインを学び元気になる食べ方を学びます。ご自身、ご家族の体調管理に役立てませんか。

受講料 全4講座 22,000(税別)

※テキスト代を含む

※全4回の講座終了後に「山村塾望診法入門修了証」を発行いたします。

-官足法-

足の汚れが万病の原因官有謀先生の官足法

 心臓から1番遠い 足裏、足先、脚の正しい揉み方をお伝えします。

セルフメンテナンスを日常に取り入れ、疲れにくい体を作りましょう。

個人指導 90分 5,000円 (税別)

グループレッスン 2人から 120分3,000円 (税別)

※グループレッスンは1人3,000円 (税別)になります

-マクロビオティック料理 レッスン-

 食事の中心となる玄米と味噌汁、野菜のおかずにお漬物。本物の出汁の美味しさと玄米の味わい深いうまみを食卓に取り入れましょう。

海外セレブの間ではマクロビは日常生活に取り入れられています。本来の日本人に合った伝統料理を学びましょう。

個人レッスン 5,000円 (税別)

グループレッスン 2人から 4,000円 (税別)

※グループレッスンは1人4,000円 (税別)になります。

望診法上級指導士 プロフェッショナル

セルフチェック望診法認定講師

マクロビオティック料理師範

官足法指導員

kudotakahashi 2023/03/06 一時的にメールアドレスを変更syokuteam14t@gmail.com setting@room-mei.com Takahashi-910

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です